敏感肌さん必見♡低刺激で安心な「お肌に優しい化粧品」を大特集!

陶器のようなキメ細かい美しい肌、女性ならば誰でも憧れますよね♡口コミが高い化粧品は、たくさん見るけれども、敏感肌さんでも安心して使えるお肌に優しい化粧品はどれなのでしょか。敏感肌の貴女に向けて!今回は、お肌に優しい・低刺激な化粧品を大特集します!

綺麗なお肌を目指したい…でも、敏感肌だから…

全ての女性が憧れる、陶器のようにキメ細やかな美しい肌。そんな美しい肌を目指すためには、基礎化粧品がとっても大事。

インターネットが普及してから、口コミが高い化粧品を見つけるのは容易になりました。

しかし、そんな口コミが高い化粧品でも、敏感肌さんは「赤み」や「痒み」が気になってしまい、なかなか気軽に試すことが出来ません。

そんな敏感肌さんの為に、今回は安心して使える「お肌に優しい化粧品」を大特集します。まだまだ乾燥が続くこの季節、お肌に優しい化粧品を手に入れて、うるうるお肌を目指しましょう♪

敏感肌って、どんな肌タイプ?

そもそも敏感肌とは、どんなお肌の状態の事を指すのでしょうか。敏感肌の原因や、改善する方法を、まずは見ていってみましょう。

「赤み」や「痒み」を出さない為にも、改善できる点があれば、改善していきましょう♪

敏感肌とは?

敏感肌とは、化粧品や洗顔料、紫外線やアレルギー物質などの「外部からの刺激」に対して弱く、過敏に反応をしてしまう、弱い肌の事を指します。

一般の人(健常肌)が使用しても問題ない化粧品等や肌に優しいと呼ばれるケア用品だとしても、赤み・痒み・火照り・痛み・かぶれ・湿疹…などといった、肌トラブルが発生してしまう、とってもデリケートなお肌なのです。

一度、肌トラブルが出てしまうと、なかなか収まらず、しばらく続いてしまいます。

敏感肌の原因と、改善策は?

主な原因は、ずばり「お肌の乾燥」です。お肌が乾燥することで、お肌を守るバリアーがなくなってしまい、外部からの刺激に弱くなってしまうのです。

通常、外部からの刺激からお肌を守るための「バリア機能」を備えています。しかし、水分と皮脂が減少してしまい、お肌が乾燥をすると、この「バリア機能」が上手く作用しない「敏感肌」になってしまうのです。

つまり、敏感肌はバリアーを上手に出来ないお肌のことを指します。

<お肌が乾燥する原因>

①間違ったスキンケア
②食生活の乱れ、睡眠不足ストレス
③ホルモンバランスの変化
④季節の変わり目による乾燥

敏感肌を改善するためには、敏感肌の原因になる習慣に気を付け、取り除きながら、お肌に優しい化粧品でしっかりと保湿する必要があります。

また、上記外にもアレルギー体質が原因で敏感肌になってしまうことも。血縁者にアレルギー体質の方がいたり、花粉症やぜんそくになったことがある方は、アレルギー原因の敏感肌の可能性アリ。

このような方は、皮膚科のパッチテストでアレルギー反応が起きる成分を特定してから、化粧品を選ぶようにしましょう。

そもそも、お肌に優しい化粧品とは?

「お肌に優しい化粧品」という言葉は、よく耳にしますが、そもそも「お肌に優しい化粧品」とは、どのようなものを指すのでしょうか。

また、「お肌に優しい化粧品」であれば、敏感肌の方でも使えるのでしょうか。

一言に、「お肌に優しい化粧品」といっても、化粧品にはたくさんの種類がありますし、お肌のタイプもそれぞれ違うので、一概にはどれがいいとは言えません。

なので、敏感肌さんの化粧品選びのポイントをご紹介します。

セラミドが配合されている化粧品

先ほどもお話しましたが、敏感肌は乾燥が原因でお肌のバリア機能が低下している状態。

たっぷりと保湿をするためにも、セラミドが配合されている化粧水を選びましょう!

不必要な成分が配合されていない化粧品

お肌が不必要な成分は、刺激となり肌トラブルの原因となります。

肌の炎症が起きてしまうと、ターンオーバーが乱れ、肌の生まれ変わりが止まってしまうのです。

お肌に不必要な成分を、まとめておきますので、お肌が敏感になっているときは、避けるようにしましょう。健康な状態のお肌に戻れば、使用しても問題ないので、少しの間は我慢してくださいね。

<避けるべき成分>
・合成界面活性剤
・アルコール類(表記はエタノール)
・香料
・着色料
・ビタミンC誘導体

使い続けられる金額の化粧品

化粧品をコロコロと変えることは、お肌の負担が大きくなる行為。

ずっと使い続けられるように、成分はもちろんですが、無理なく購入し続けられる化粧品を選びましょう。

オススメのお肌に優しい化粧品♡

では、いよいよ敏感肌さんにオススメの「お肌に優しい・低刺激な化粧品」をご紹介していきます♡

いくつかご紹介しますので、気になったものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

FANCL

防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性化剤・鉱物油・紫外線吸収剤・香料・合成色素を一切使用していない無添加化粧品。

お肌本来の「綺麗になろう」とする力を、最大限に引き出してくれる、お肌に優しい化粧品です。

DECENCIA アヤナスシリーズ

ポーラ・オルビスグループの「敏感肌専門ブランド」であるDECENCIAから発売されている「孔安シリーズ」は、敏感肌のケアとエイジングケアを同時に叶えてくれる化粧品です。

高保湿成分も豊富にふくまれており、お肌のすみずみまでうるおいます。

ヒフミド(小林製薬)

小林製薬から発売されている、低刺激・高保湿なセラミドケアに特化している「ヒフミド」。

「ヒト型セラミド」のみにこだわり、4%も配合されているので高い保湿力を感じることが出来ます。無香料・無着色、パラベン・エタノール不使用のお肌に優しい化粧品です。

TUNEMAKERS

化粧品の原料に使われる成分を、手を加えずそのまま小瓶に詰めたのが、特徴のTUNEMAKERS。

自分のお肌の悩みに合わせて40種類以上の商品ラインナップから選択可能。無駄なものを加えていないシンプルなものなので、敏感肌の方でも安心です。

NOV

皮膚医学に基づき開発された低刺激スキンケアブランドである「NOV」。特に、オススメなのが高保湿タイプである「NOVⅢ」です。

お肌に刺激を与えずに、しっかりと保湿することが可能なので、敏感肌の方だけではなくアトピーの方にもオススメ出来る化粧品です。

La Roche Posay

「La Roche Posay」は、世界で25,000人以上の皮膚科医が採用している化粧品メーカーです。フランスの湧水であるターマルウォーターが配合されています。

成分の厳しい検査を行っており、安心して使用できる化粧品です。

敏感肌の方でも、安心して使って頂ける「低刺激」で「お肌に優しい」化粧水を、たくさん紹介してきましたが、如何だったでしょうか?

気になるものがあれば、公式ホームぺージをチェックしてみてくださいね♪

お肌に優しい化粧品で、美しいお肌に♡

敏感肌さんでも使える、お肌に優しい化粧品を特集してきましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した化粧品は、敏感なお肌の方でも安心して使って頂けるように、香料・添加物が不要に入っていない、低刺激でお肌に優しいものばかり。

しかし、お肌に優しい化粧品ばかりですが、全ての方に肌荒れが起きない訳ではありません。心配な方は、パッチテストを行ってから使うようにしてくださいね。万が一、赤みや痒みが出てしまった際には、すぐに使用を中止するようにしましょう。

お肌に優しい化粧品を正しく使って、つるつるで綺麗なお肌を目指しましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ