知らないと損?美容効果たっぷりのローズ化粧水でリラックス!

ローズウォーターってご存知ですか?化粧水だけでなくヘアスプレーなどにも使われたり、飲料用のものもあります。ローズウォーターにはバラの成分がたっぷり溶け込んでおり、化粧水として使用することで様々な美容効果が期待できるのです!

ローズウォーターとは?

ローズウォーターとは、バラを蒸留しオイルから分けられた蒸留水のことを指し、バラの成分がたっぷり含まれています。

バラの香りには、抑鬱を緩和したり、感情をほぐしたりする効果があります。また、心を明るく高揚させ、神経の緊張とストレスを和らげてくれます。ローズウォーターは古代から利用されています。

他にも殺菌効果や美肌効果など、女性が求める効果・効能がたくさんあり、あのクレオパトラも愛用していたそうです。

ローズ化粧水の効果

ローズウォーターを化粧水として利用することでどのような効果が得られるのでしょうか?
ローズ化粧水の特徴を見ていきましょう。

保湿

洗顔後に化粧水代わりにつけることで保湿効果が期待できます。アトピーや乾燥肌などにも効果があるのだとか。

日焼け

ローズ化粧水を日焼けした後の肌に使うことで、肌のほてりをやさしく抑えてくれます。敏感肌の方や赤ちゃんの肌にも使えるのがうれしいですね。

シミ、そばかす

ローズ化粧水は美肌成分たっぷりで、肌を清浄してくれる効果もあるので、シミやそばかすなどにも良いようです。

香り

ローズ化粧水を顔だけでなく首筋やデコルテに使うことで、バラが優しく香りリラックス効果を期待できます。寝る前などにも良いですね。

プチプラからこだわりのオーガニックまで!おすすめのローズ化粧水

ローズ化粧水、ぜひ取り入れてみたいですよね。
でも様々なメーカー、ブランドがローズ化粧水を出していて、どれを選んだら良いかわからない!
そんなあなたのために、おすすめのローズ化粧水をいくつかご紹介します。

やっぱりオーガニック

オーガニックのローズウォーターを使った化粧水はやはり安心感があります。

ニールズヤード レメディーズ

200ml・3400円(税抜)
オーガニックでとっても香りが良いローズウォーターです。拭き取り用の化粧水として使用するのがおすすめです。

ローズの美容液とセットで購入
拭き取りで使ってます
ローズの香りがすごいいい香り!
敏感肌ですぐ調子崩すのに肌に合って
助かります
オススメ☆

出典:http://www.cosme.net

ドクターズオーガニック オーガニックローズ化粧水

55ml・3000円
オーガニックのダマスクローズウォーターを使った化粧水で、ローズウォーターと保湿成分のみのシンプルな商品です。10ml・600円のお試しサイズもあります。

おためしサイズを購入しました。
バラの香りがとても良いです。
余計なものが入っておらず、ローズ水と保湿成分のシンプルなつくりです。
いまのところ乾燥を感じることもなく、肌の調子も順調です。

出典:http://www.cosme.net

バラの女王・ダマスクローズ

ダマスクローズ

ダマスクローズはバラの女王と言われています。香り高いダマスクローズを使ったローズ化粧水をご紹介します。

ブルガリアローズジャパン ダマスクローズウォーター

80ml・1000円
ブルガリアはダマスクローズの産地として有名です。バラの女王と言われているダマスクローズの中でも特に香りの良いブルガリア産を使った化粧水です。

心地いい香りとスッキリした感じがします☆
短時間で肌がしっとりします。
すこし保湿がしたいときには丁度いいですね!

出典:http://www.cosme.net

MARKS&WEB センシティブハーバルウォーター ダマスクローズ

110ml・1500円
ダマスクローズの精油とローズウォーターを配合した、敏感肌・乾燥肌の方にもおすすめな化粧水です。

すっごい癒される香りです☆
ミストが細かくて気持ちいい

出典:http://www.cosme.net

プチプラローズ化粧水

初めてローズ化粧水を使うのにいきなり高級なものを買うのは少し不安ですよね。プチプラでお手軽に購入できるものから試してみましょう。

イヴ ローズウォーター

510ml・570円
大容量でとってもプチプラなローズ化粧水です。安いけれど保湿力もあり、ローズがしっかり香ります。

いっぱい入っているのに安い!
シートにたっぷり含ませてパックしてます。
バラの香りも大好きなアナスイの化粧品とほぼ変わらないよい香り!

出典:http://www.cosme.net

資生堂 ばら園 ローズウォーターミスト

200ml・1500円
資生堂のばら園シリーズのローズ化粧水です。主張しすぎない自然なバラの香りでリラックスできます。パッケージもかわいらしいですね。

これ、いいです。
髪、顔、体、全身に使っていますが、本当にいい。
ただのウォーターミストかと思ったら、肌がとっても柔らかくなります。

出典:http://www.cosme.net

ハーブ類も配合したハーバルウォーター

ローズウォーターだけでなく、様々なハーブウォーターも配合した商品もあります。バラだけで物足りなければそちらも試してみると良いかもしれませんね。

ジルスチュアート フルーツ&アロマミスト

60ml・2200円
ローズウォーターのほかにフルーツのエキスを配合したフローラルかつフルーティな香りが楽しめます。

いい香りで癒されます♪
さらに、これを吹きかける事でメイクの持ちがUP。
そして、自然なツヤ肌になり、ハイライトいらずです。
これ使ってからよく
肌綺麗ね。と褒められます。

出典:http://www.cosme.net

リズボタニカ ハーバルドロップ ハンガリーウォーター

150ml・1890円
ローズウォーターに加え、ローズマリーウォーター、ネロリウォーター、ラベンダーウォーターの全部で4種類を配合した化粧水です。

この成分でこの価格。
信じられないコストパフォーマンスです。

出典:http://www.cosme.net

手作りローズ化粧水

ローズウォーターを手作りすることもできます。ご家庭でバラを育てているなら自分で作ってみても良いですね。

ハーブウォーターメーカーを使って作る

ハーブウォーターメーカー

ハーブウォーターメーカーという蒸留器を使ってローズウォーターを作ることができます。バラの花びらとお湯で1~2時間で、ローズウォーターができます。

ハーブウォーターメーカーがない場合

ハーブウォーターメーカーなんて持っているご家庭は少ないはず。買うとしても安くはありません。でも大丈夫!ハーブウォーターメーカーがなくてもローズウォーターを作れます!

必要な材料は、
バラの花びら 100g、ミネラルウォーター 100ml、蜂蜜 大さじ1

バラの花びらは生花ではなくドライローズでも可能です。

ローズウォーターの作り方1
バラの花びらを良く洗い、鍋に蜂蜜と水を一緒に入れて弱火にかけます。沸騰しないようじっくりかき混ぜます。

ローズウォーターの作り方2
バラの花びらがしんなりしてきたら火を止め、ボールに移して冷まします。冷めたらラップをして日の当たらない常温の場所で2日間ほど寝かせます。

最後にガーゼなどを使ってバラの花びらを漉したら出来上がりです。冷蔵庫で保存し、3週間程度で使い切るようにしてください。

バラの香る生活を

いかがでしたでしょうか。バラが持つ美容効果には驚きですね!数あるローズ化粧水の中にはきっとあなたに合う商品があるはずです。ぜひ普段のスキンケアにバラの香りを取り入れてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ